開業するならこれ!移動販売で人気の商材3選

オフィスワーカーにも大人気の弁当販売

近隣のオフィス街を昼間覗いてみれば、必ずと言っていい程数店の移動販売車が停まっており、弁当や惣菜、飲料ボトルを販売しているものです。それだけ弁当販売は人気や需要も高く、外れが少ない堅実な商材と言えるでしょう。ただそれだけ他店舗との競争は激しいものであり、確実に利益を上げるには経営者の工夫や努力が必要となってきます。店舗を出す時間帯やロケーションについてもとことんこだわり、確実に成果を上げる自分なりのパターンをいち早く見出すのが成功の秘訣です。

スイーツの移動販売も根強い人気が

ケーキやアイスクリーム、クレープといったスイーツ類の移動販売も弁当同様高い人気と需要を誇っています。特にオフ時間のストレス解消や疲労回復にこれらスイーツを買い求める女性従業員や観光客は大変多く、オフィス街だけでなく各地の観光スポットや公園や河畔といった憩いの場に商売のチャンスが数多くあります。特に各地の観光スポットにおいて、まとまった連休や年末年始等の休暇シーズンは書き入れ時で、やはり努力と工夫次第で大きな売り上げを得る事が可能です。

意外と移動フラワーショップも市街地を中心に人気あり

近年では移動式のフラワーショップも各市街地を中心にちらほらとその姿を見掛ける様になりました。レンタルオフィスに個性を持たせようと日々飾る花を買い求める経営者やスタッフが増えたり、また仕事上の所用でまとまった花が急遽必要になるケースにおいて、オフィスからすぐのロケーションで買い求められるこれら移動式のフラワーショップが重宝する事が分かり、その需要が増しているのです。海外では以前から普及していましたが、今後は国内でもその需要が高まるのは必至で、まだ店舗数が少ない今こそが参入のチャンスと言えるでしょう。

主に食品類を扱う移動販売車は車内に調理用の設備が搭載されています。そのため、安全性を維持するためにこまめに点検を行う必要がある他、不具合が生じたらすぐに適切な方法で整備することが大切です。